*いきなりポッキリ*

平凡な学生生活が一瞬でかわった…!?

トラウマ

私目線で話します。

昼休憩を終え、少し登ると、あとは永遠と続く下り坂でした。

 

本当に、少しの隆起もない、どこまでもどこまでも続く下り坂だったのです。

ああ、怖いなあ…

嫌な予感はしていました。

それでも、車の運転と同じ要領で、毎回カーブが来る前にスピードを落とそうと頑張る。少し平坦になったらそこで止まろう。そう思って走っていました。

前の人たちはずっと先に進んでいるから自分が先頭。先頭、怖いな。でもゆっくり行こう。

 

手に全身の力を込めて力一杯ブレーキをに握りしめる。

なんとかカーブを曲がる。

またカーブが来る。

 

一旦落としたスピードもあっという間に上がっていく。

え?なにこれ止まんなくない?

濡れた道路、どんどん上がるスピード、後ろからくる車、寒さにかじかむ手

 

気づいたら私は恐怖に囚われていました。

毎回カーブが来るたびに手に全身の力をかけて力一杯ブレーキをに握りしめる。

それでも、かろうじて曲がれる速度に落ちるだけで、全然遅くならないのです。

怖い、怖い。涙が滲み、手が震えて来ました。

パニック状態に陥った私は、これは一度止まって落ち着けるしかないと思いました。

必死にブレーキを握りしめるものの手の握力はもう限界だった。腕の筋肉は疲労し寒さで力が入らなかった。

 

どんどん早くなっていく。。。

 

 

気づいたら対向車線に出ていた。一歩間違えれば即事故、即死。そんなことすら考えられなかった、とにかく止まりたい!!止まれない!!!!

恐怖で周りが見えなくなっていたのです。

「止まらないーっ!!」

恐怖のあまり叫び出す。

「寒さに手がかじかんで力が入らないのかも!」

仲間が言う。それならどうしたらいいのよーーー!!!

本当に怖かった。もう手に力が入らない。私はもう死ぬかもしれない。

あ、カーブだ

 

「あのガードレールに体当たりすれば止まるんじゃないかな」

 

私はその時一瞬、そう考えてしまったのだと思う。

あまりにも浅はかでバカな考え。

あの時少しでも、延々と続く下り坂に立ちはだかってみようという勇気があれば、そんなことはしなかっただろう。

今でもなぜそんな選択をしたのかわからない。

 

ただあの時の私は、とにかくこの地獄から抜け出したかった。止まりたかったのだ。

 

結果、ガードレールに衝突し、身だけ放り投げられそのまま崖下に30メートル落下。途中で意識失い、気づいたら崖下でうつ伏せになっていました。

 

あ、私落ちたんだ…

 

上体を起こそうとする

うあっ・・・なんだこれ

背中全体が重い違和感と鈍痛で、その場で座ることができなかった。

 

崖上から「おーい、気づいたら手を振ってー!」声が聞こえた。

手を振った。人が何人かいる。おそらくサークルの仲間だ。

その後すぐにサイレンの音が近づいて救急車が崖上に止まった。

救急隊員が数名、降りてこようとしていた。

 

こうして私はサークル合宿から一変、入院生活へと切り替わることになったのです。

 

この日の紅葉のまぶしいほどの赤は、私にとって毒々しく鮮紅な血の色に見えたのでトラウマです…^^;